ブログ

日別アーカイブ: 2020年7月9日

しゃがめない原因は本当に足首!?そんな人は反り腰かも

※患者さんご協力により写真を使用させて頂いています。左膝、右足首が特に痛むといった理由で来院されました。左膝は変形性膝関節症で整形外科で水を抜いて貰っていたそうです。

しゃがんだ時に膝が痛む

そんな経験をしている方や周りで困っている方は多いのではないでしょうか?

しゃがめないのは足首が硬いからと思っていませんか?

もちろんそれもあると思います。

しかし、

足首のストレッチをしても改善しない人はめちゃくちゃ多いです。

ではどうすれば良いのでしょうか?

それは背骨の柔軟性を出すこと

です。

例えば、

反り腰の人

背骨や腰骨は真っ直ぐ並んでいる訳ではなくそれぞれがカーブしながら筋肉や靭帯なんかによって支えられています。

その腰骨のカーブが反りすぎている状態がいわゆる反り腰です。

この反り腰になると、

しゃがむ時に腰骨が丸まって欲しいのに反りすぎていて丸くなれません。

そうすると、

足首なんかがそれ以上曲がらなくて良いのに余分に動こうとするんですね。

足首なんて20°~30°動けばいいんですよ。

この動きすぎがどんな悪影響をもたらすかというと、

「膝痛」や「足首の痛み」です。

この運動パターンに陥ってしまうと筋肉緩めるとか骨盤矯正するとかだけでは改善しにくいです。

だって運動パターンがおかしいから、、

しかも本人はこれが正常だと思い込んでるから余計に説明しても理解されにくいし気づけないという悪循環。

腰骨が丸められるようになれば膝や足首の痛みも改善されるって事です。

もちろん1回では良くなりませんし他にも修正しないといけない関節はありますが、この状態にするまでにかかった時間は約20分です。

この状態での膝の痛みはなくなりましたが若干の違和感はあるようです。
なので+αで膝のテーピング(当院独自の)でその違和感を取り除きました。

まだ筋肉緩めたりとかしてないです。笑

どれだけ運動パターンの異常を修正する事が大事なのか少しは分かりましたでしょうか?

これをやっていくと変形性膝関節症とか膝の水が溜まるとかなりにくくなります。

特に、

歳だから

まだ大丈夫

時間がない

と言っている人は手遅れになる可能性が高いのでお気をつけくださいね!

ご興味のある方は美姿勢×ボディケア整体を受けてみませんか?
体に何か良いことが起こるかもしれませんよ^_^