ブログ

日別アーカイブ: 2020年4月27日

肩甲骨はがしのメリット・デメリット

肩甲骨はがしはテレビでも数多く取り上げられているので認知度が非常に高い施術といえます。人気の施術ですので、腰痛や肩こりで辛い思いをしているお客様がよく当院へいらっしゃいます。

あなたも、次の様な症状を我慢していませんか?

✅ 立っていると腰が痛くなってくる
✅ 座りっぱなしっで作業をしていると肩や腰に痛みやしびれを感じる
✅ 毎朝、頭痛を感じながら不快な気分で目覚める
✅ 肩がこって息をするのもつらい
✅ 他の整体院や整骨院に通っているが結局症状は改善されないまま

放置すると肩こりや腰痛がますます悪化してしまうので、思い当たる症状がある方は、お早めに当院までご相談ください。

猫背矯正なら1回の施術で効果が感じられます

腰痛や肩こりは適切な施術を受けることで解消できます。当院では1回の施術で変化を感じられる即効性の高い施術を提供しており、多くのお客様から腰痛や肩こりの改善を実感して頂いております。

また、腰痛や肩こりは肉体的な辛さ以上に、精神的な負担が大きい側面があります。

施術によって「頭痛が起こる恐怖感がなくなった」「腰痛の不安や恐怖から解放された」といった喜びの声を頂くことも少なくありません。

当院では、元気で活気のある生活を取り戻し、仕事や家事、育児にも精力的に取り組めるように一人一人に合った最適な施術を行い、しっかりサポートをしますのでご安心ください。

猫背矯正のデメリット

肩甲骨はがしは受ける人によっては腰痛や肩こりを引き起こす可能性はもちろん、症状が悪化する可能性もあります。
意外とメリットばかりに目が行きがちですが、しっかりとデメリットも知った上で受けるべきか否かを判断しましょう。

実際の肩甲骨はがしのデメリットは以下の通りです。

・腰痛を引き起こす可能性
・もみ返しのような肩の痛みを引き起こす可能性
・既に痛みのある症状の悪化

痛みを改善するための整体、肩甲骨はがしなのに症状が悪化するなんて意外ですよね。

では、なぜ症状が悪化してしまうのか?についてご説明します。

そもそも、肩甲骨はがしとは、猫背姿勢を改善するための施術、整体の方法です。猫背姿勢…というのは、肩甲骨が肋骨側にベッタリとくっついている状態のことをいいます。

つまり、肩甲骨を肋骨側から引き離すことを目的に行うもので、肩甲骨の動きを良くしていくものといえます。この、「肩甲骨はがしをしているとき」に、身体にはどんな変化が起こるのか…?
ここがポイントです。

肩甲骨の動きが良くなることで左右の肩甲骨を引き寄せやすくなります。
そうすると、腰椎と呼ばれる腰骨が反りやすくなってしまい逆効果である腰痛を起こしてしまう可能性があります。
この場合は、腰痛を起こさないように身体の調整をしてから肩甲骨はがしを行うことが重要です。

どれだけ頑張って肩甲骨はがしをしても、肩こりの解消にはならないこともあれば腰痛を出してしまったり悪化させてしまうこともあります。

肩甲骨はがしさえしていれば腰痛や肩こりなどの症状を改善できるわけではありませんので、注意が必要です。

当院はただ施術するだけでなく、おひとりおひとり丁寧にヒアリングを行い、お身体の特徴を把握した上で施術しますので猫背矯正のデメリットを防ぐことが可能です。

ひどい腰痛や肩こりを抱えていらっしゃった方が、帰りには笑顔で帰られることもあります。

早期に猫背矯正を受けた方の90%以上が満足する結果を得られているので、腰痛や肩こりにお悩みの方は、我慢せずにまずはコレクト整骨院までご相談ください。


コレクト整骨院はいつでもお電話をお待ちしております
072-251-1055

 

堺市中百舌鳥のコレクト整骨院ではLINEからのお問い合わせ・予約も受け付けています

 

こちらの動画では猫背姿勢について詳しく説明していますので合わせてご視聴いただくと、猫背についての理解が深まります(^^)