ブログ

日別アーカイブ: 2020年8月8日

接骨院・整骨院・鍼灸院・整体院の違い

現在、治療院の数は全国で13万件以上ともいわれています。

私たちが普段、当たり前のように利用するコンビニエンスストアの2倍ぐらいあるそうです。

・どこに通えばいいの?

・どんな時に通うの?

・何が違うの?

・何をしてくれるの?

・料金はいくらぐらいするの?

おそらく治療院に通うにあたって初めての方はこういった所が気になるのではないでしょうか?

接骨院・整骨院・鍼灸院・整体院の順に説明していきます。

まず、病院や整形外科などの医師やリラクゼーションのような揉みほぐしとは違いがあることを覚えておきましょう!

医師とは、簡単にいうと診断のスペシャリストです。
また、手術や薬の処方、レントゲンを撮ることも許された医療の神様的な存在です。(青春を医療の知識に捧げられた方々です。6年の教育に2年以上の研修)

揉みほぐしは、例えばあなたがリラクゼーションサロンで務めたいと思った場合すぐに務められる訳がないと思いませんか?
ですが、リラクゼーションサロンに関しては研修期間中にマッサージを教えて貰えるのでそこで合格できれば普通にマッサージができるのです。
つまり、資格は関係なく一定の揉みほぐしの技術ができれば誰でもできるということです。(一部、民間資格がないと務められない場所もあります)

さて、ここの違いがある程度わかれば次は治療院の違いについてお話していきますね!

〇接骨院・整骨院は国家資格で柔道整復師免許が必要

〇鍼灸院は国家資格ではり師・きゅう師(あん摩マッサージ指圧師)免許が必要

〇整体院は民間資格・国家資格関係なし

■接骨院

骨折・脱臼の応急処置や捻挫・打撲・肉離れなどの施術をしてくれます。

突き指やぎっくり腰をした時などに通われたりします。

施術の内容
・冷罨法・・・痛めた部位を冷やす
・温罨法・・・痛めた部位を温める
・電療法・・・痛めた部位に電気を流す
・マッサージ・・・痛めた部位やそこに関係する部位を揉む

料金
急性といって、捻挫や肉離れなどを起こした時に通えば保険適用となり3割負担の方で300円~1,500円ぐらいだと思ってください。
※肩こり・慢性的な腰痛は保険適用外

注意点
もちろん、接骨院の基本的な施術内容に加えてその院で独自の理論や施術方法があるのでその場合はある施術内容や料金も変わってきます。
また、上記にもある通り慢性症状での施術は保険適用外のため実費負担となります。
接骨院=保険適用のイメージはやめた方が良いですね。

■整骨院

接骨院との違いはありません。
正しくは整骨院ではなく接骨院なのですが開業届の時に〇〇整骨院でも許可されるので正直謎です。

接骨院と整骨院は一緒だと思って頂いても大丈夫です。

■鍼灸院

なんといっても接骨院との違いは慢性症状の保険適用が可能という所です。
ただし、何でもという訳ではなく神経痛・リウマチ・四十・五十肩・頸腕症候群・腰痛症・頚椎捻挫後遺症もしくは医師の同意書があれば保険適用となります。

病院に通っても治療の効果が得られなかった時などに通われたりします。

鍼灸接骨院・鍼灸整骨院など、鍼灸院と接骨院(整骨院)併設をしている院も多いですよね!

施術の内容
・鍼(針)・・・針を刺してツボを刺激する
・灸・・・灸を置いて温める
・温罨法・・・痛めた部位を温める
・電療法・・・痛めた部位に電気をあてる
・マッサージ・・・痛めた部位やそこに関係する部位を揉む

料金
保険適用の場合は3割負担の方で300円~1,500円ぐらいだと思っていてください。
※保険適用外の場合は実費

注意点
保険適用をしたいなら基本的には医師の同意書がいるので鍼灸院から渡される同意書を持ってご自身でクリニックや整形外科に行き同意書にサインして貰わないといけません。(定期的に必要です。3ヶ月~6ヶ月)

■整体院

実費治療なので急性・慢性関係なしです。
整体院は資格も関係ないので本当に様々な施術を得意としている方たちが多いですね!
代表例だとカイロプラクティック・骨盤矯正・美容専門・腰痛専門・ストレッチ専門など

ご自身に合う形で施術できるのが1番のメリットだと思います。

施術内容
国家資格者から民間資格者まで様々な方がされているので多種多様です。

料金
5,000円前後が多いです。
その院独自の理論や施術方法によっては10,000円の所もあります。

注意点
全員ではありませんがやはり専門性が少し落ちますので腰痛治療で逆に腰を痛めたという例もあります。
(もちろん、整体院に限った話ではありませんがやや多いという印象です。)

■まとめ

いかがでしょうか?
治療院の数は本当に多いうえに競争率が激しいのでチラシとか〇〇メソッドとかで集客している院も多いです。どこにいけばいいかはその人のお身体の悩みや状態によって変わります。

簡単に分けると、
単純にマッサージが好きで安価かつ長時間してほしいのならリラクゼーション
お身体のメンテナンスや改善をしたいなら整体院
ぎっくり腰などをした時は接骨院(整骨院)、鍼灸院
になります。

料金が安くても効果が出ないなんてことはないですが、基本的にラーメン屋さんに行って300円のラーメンと800円のラーメンが同じ味のはずがありませんよね?
しっかり出汁をとって手間暇かけた料理とカップ麺とでは味に差が出てくるのは当たり前のように施術もその方が手間暇かけて試行錯誤して手に入れた施術が安くできるはずがありません。

大まかにいうとこんな感じになります。
ご不明点などあればお気軽にご連絡くださいね!

堺市・中百舌鳥(なかもず)地域で腰痛や肩こり、膝の痛みの施術や猫背・反り腰などの姿勢改善を得意とする。
対症療法から根本療法まで一人一人のお身体に合わせた治療をコンセプトにしているコレクト整骨院/整体院

院長 張本孝一
〇柔道整復師免許
〇Finoaテーピングライセンス
〇日本ストレッチング協会
など