ブログ

日別アーカイブ: 2020年9月2日

変形性膝関節症かも⁉膝が痛くなる原因と特徴を理解して改善!!

膝痛に悩まれている人は非常に多いですよね。

・イスから立ち上がった時

・階段を降りる時

・歩いている時

膝が痛いと感じるのはほとんどが動いている時です。

特に長年、

膝痛に悩まれている人は様々な改善方法を試されていると思います。

・整骨院(接骨院)

・鍼灸院

・整体院

・整形外科

・痛み止め(湿布)

大抵はマッサージや痛み止め、ヒアルロン酸の注射を試されていますよね?

しかし、

結果的に膝の痛みは改善されましたか?

治療に行っている先生に「この症状は良くはならない」「現状維持」「年だから」なんて言い訳を真に受けていませんか?

ほとんどの慢性的な膝痛では「変形性膝関節症」という診断名がつけられます。

ハッキリ言って変形性膝関節症と診断された人が全員同じ症状で同じ痛み方をしているなんてありえません。

ですので、

「膝痛にはこれ」「変形性膝関節症にはこのやり方」なんて公式に当てはめたやり方なんて数を撃って当てているだけなんです。

実際のところ、

あなたの膝に対して全身をみてくれた先生はいましたか?

膝に電気や鍼灸、注射をしているだけの治療で終わっていませんか?

もう何年も通ってただ先生と楽しく話しているだけの空間になっていませんか?

もし、

本気で膝の痛みから解放されたいと思っているのならそんな環境からは早く離れましょう。

そもそも長年の膝の痛みがマッサージやストレッチ、膝軟骨の成分を注入しただけで良くなる訳がありません。

冷静に考えてください。

膝が変形しているんですよ?

なんでマッサージやストレッチだけで、ヒアルロン酸を注入しただけで改善できると思っているんですか?

膝の痛み方は無数にあります。

精神的な痛み、肉体疲労による痛み、筋力低下による痛みなど実に多様です。

そもそも、膝関節が変形していて痛みが出ているなら筋肉を緩めても改善なんてできますかね?

※こう言うと必ず勘違いされるのですが、マッサージやストレッチとか湿布とかがダメとは言ってないです。どれも必要なんです。ただ本質はそこじゃないので改善しないということ。

さて、

このことを踏まえて本題に入っていきますね。

背骨の柔軟性

って意識していますか?笑

はい、しているわけないですよね。

でもね、これが実はすっごい大事なんですよ。

ここでの背骨とは胸椎と呼ばれる脊柱のことです。

胸椎って脊柱が31個ある内の12個を占めているんですよ。

頸椎が7個、腰椎が5個

話がややこしくなるのであとは仙骨(仙椎の複合)と尾骨っていっておきますね。

この胸椎なんですが、

結構硬くなっていて動きがでていない人が多いんですよ。

特に膝痛に悩まれている人に。

しかも膝痛に悩まれている人って大体が猫背だったりします。

ギクッてしたでしょ。笑

そうなんです。

猫背になると背骨が硬くなる

背骨が硬くなると膝の負担が大きくなる

この悪いサイクルが繰り返されるからいくらマッサージやストレッチ、湿布やヒアルロン酸の注射をしても改善できないんです。

しかも意外と専門家でもこのことに気づいていない人は多い…

では、

背骨が硬くなるとどのようにして膝痛が起こるのか?

一例としてあげておきますね。

そうだなー。

じゃあ、イスから立ち上がった時に膝が痛くなった人という設定で。

イスから立ち上がるには体はどんな動きをするか?

ザックリいうと、

上体が前に移動して、背骨が反ってきて、お尻の筋力が働いて、足が地面を踏み込む

地面に踏み込んだ反動で立ち上がれるのです。

ここでもう一度。

膝が痛い人の特徴は、

猫背で背骨が硬い人。

そんなわけで、

膝痛の改善には背骨の柔軟性が必要になります。

ただ、

これだけで終わらないのが慢性痛のイヤな所。

背骨の柔軟性が無くなってくると、膝に体重をのせてなんとか立ち上がれるんですね。

なので本人はこの変な立ち上がり方には気づかずに何事もないように生活を続けてしまいます。

そうすると、

お尻の筋力は使う機会が少なくなるので反応がにぶってしまいます。

電化製品とか車でも一定期間ずっと放置しておくといざ使おうとした時には反応してくれなかったりしますよね?

結果的に

こうなる訳です。

神経的な問題なんかで起こっていることはほとんどなく、大抵は体の使い方が極端になっていることがほとんどです。

そんな状態でただジムに行って筋トレしても改善は難しいし、骨盤矯正を受けても根本にはならないです。

お尻の筋力低下は様々な症状に共通しているのでこれなら低リスク高リターンなトレーニングになりますからご参考までに(^^)

しかし

膝が痛い原因のほとんどは筋力がないからではないので、スクワットをやってむしろ膝を痛めてしまうケースもあります。

まずは腰を丸められるようにすることが大切なので、もし腰を丸められない方はまずこれからやってみてください(^^)

身体のケアも運動も確実にプラスになるものです。

当院に通わなくてもいいですがご自身でできないのであれば必ずどこかには通ってくださいね。

少しでも膝痛に悩まれている皆様の行動にして頂けるキッカケになれれば嬉しいです。

どこかのコメントでもなんでもいいので役に立ったと思われたらぜひお声かけください。

今後の活力になりますのでよろしくお願いします(^^)

 

堺市・中百舌鳥(なかもず)地域で腰痛や肩こり、膝の痛みの施術や猫背・反り腰などの姿勢改善を得意とする。
対症療法から根本療法まで一人一人のお身体に合わせた治療をコンセプトにしているコレクト整骨院/整体院

院長 張本孝一
〇柔道整復師免許
〇Finoaテーピングライセンス
〇日本ストレッチング協会
など